2019年1月15日火曜日

成人式

昨日は全国のあちこちで成人式が執り行われたようです。今年の新成人が生まれたのは1998年から99年ですが、世の中はバブル崩壊後で漸く前方に光が見えてきた頃だったと思います。成人式で大勢の若者が集まると必ず荒れて暴走する光景を時々見かけます。横浜市では毎年アリーナで大規模に成人式が開催されるようですが、もう少し規模を小さくしていくつかの各区をまとめて執行されたら良いと思います。あまり大規模だと単なるお祭り騒ぎになったり、一部の変質者によって荒れることもあるからです。新宿区の成人式は約半数が外国人だったようですが、こちらは国際色も豊かで寧ろ平静に執り行われたようです。しかし、今後18歳成人の時代になると、成人式が今までのような形式で行われて良いものか、自治体としても検討する必要があると考えます。若者に夢を与えるような成人式の在り方へ転換されることを希望します。

0 件のコメント:

コメントを投稿