2019年1月22日火曜日

タラレバ

人は誰でも過ぎ去った時代を顧みて、「もし、あの時・・・していたら」「もし、その時・・・していれば」と後悔する事が多いようです。昨夜、私も夢の中で違った人生を歩んでいたらと考えたものです。しかし、現実は後悔先に立たずで、省みるだけに終わります。人生は行く道を選択せざるを得ないので、選んだ道をポジティブに考えて努力するしかありません。夢を見るのは自由なので、違った人生を歩む夢もまんざらではなく、別の架空の人生物語が出来そうな気がいたします。隣で寝ている隣人には申し訳ないのですが、選んだ勉学の道が違っていれば就職先も変わり、違った伴侶と人生を歩んでいることになります。時々、同じ業界の仲間と昼食をしますが、過去の「タラレバ」の話が多く、これからの可能性にチャレンジしよういう野心はあまり見えてきません。おそらく自分の年齢に負けて成長を諦めているからかもしれません。人生に運不運はつき物なので、事象をネガティブに捉えず、寧ろチャンスと逆発想し、常に一歩先に動くことが大切であることを、長らくIT業界を経営してきて学びました。「先手必勝」という言葉を、これからも会社経営の中で大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿