2019年1月23日水曜日

交流

もう随分前のことですが、アイルランドのダブリン市街地に多くの立ち飲みパブがあり、多くの若者が夜遅くまで交流している光景を目にしました。日本に帰ったら他社と共同でパブを経営して若者の集まる場をつくりたいと半ば本気で考えたほどです。たまたま五反田でもアイリッシュバプを見かけたのですが、結局はその店も無くなりました。多分、当時の経営者の思いは私と似たようなもので日本でも流行ると思ったのでしょうが、日本の土壌には馴染まなかったのでしょう。特区構想はありますが、若者が集うパブなどが流行れば更に良いと思います。業種に捉われず、2、30代の若者が会社の垣根を越えて語り合う場が必要ではないでしょうか。社内の仲間で情報交換する以上に、外部の人たちとの交流は人を成長させると思われます。会社単位のみでの付き合いが多いのが日本企業の特徴ですが、それでは社外の人と渡り合える人財としての幅も広がらないし、他社へ転職しても人間関係で苦労するばかりです。年配者間の交流の機会は減らしても、若い社員を積極的に外部の人と交流させる会社がこれからは成長すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿