2019年1月29日火曜日

成長

人間はヤル気が大事だと思います。若い人を見ていると自分の力に限界を設ける人が多いようです。私の若い頃は大学受験の競争率も20数倍は普通でした。しかし、自分の実力で手が届かないようなレベルにも敢えてチャレンジしていました。「努力に勝る天才なし」と言われるように、努力すれば自分の能力を120%でも発揮できるのです。つまり、どうすれば合格できるかを必死に考え人一倍努力するからです。ヤル気と意気込みがない上司の下では部下が成長することは有り得ません。人事は当たり外れがありますので、自分が成長するだろうと思われる上司の下へ、自ら異動を宣言しでもいい時代だと思います。ビジネス界は人の縁で成り立っています。内部に敵を作らない、敵と見られない人の下で若い人は成長してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿