2019年1月9日水曜日

新年の抱負

この時期になると、色んな集まりの場で「新年の抱負」とかを聞かれます。ライバル各社の集まりもありますが、私は「健康な一年を過ごす」と今年の抱負を話すようにしています。正月明けてからインフルエンザの罹患が社内でも見られます。自分も気付かないうちに免疫力の低下で罹りやすくなったりします。昨年から会社でインフルエンザの予防接種に補助金を出していますが、少しでも予防の措置を取れば未然に防ぐことも不可能ではないと思います。社員に風邪で休まれるより会社として予防に金銭補助したほうが得策です。私自身ももう何年もかかりつけの医院で前年の11月には必ず予防接種を受けています。流行が酷いときは期間を空けて2度も予防接種を受けたこともあります。理由は簡単で、自分がインフルエンザで罹ることで社内に感染を広げたり、治るまで休むことで周囲に迷惑をかけるからです。自分だけの問題ではないから健康管理には充分気をつけています。というより、妻が健康管理に関して異常に神経質だからです。私は自分の事に対して多少いい加減なところがありますので、几帳面な妻が傍にいることに日頃から助かっています。私の周囲の経営者の方も、病気が原因で引退される方が年々増えていますが、お陰様で私自身は健康だけは取り得で充実した毎日を過ごしています。是非、今年も変わらず健康な一年を送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿