2019年2月4日月曜日

感度

勘や気付きの感度は重要だと思います。寄らば大樹の発想では、もし木が何らかの理由で倒れたら、生きていくためのしがみ付く土台がありません。もし水害が起きたらと事前に勘を働かしていれば、ひょっとすると被災も比較的少なくて済むかもしれません。ビジネスでも常に先のことを考えて前に進まないと、目の前のことばかりに集中していると、気が付いたら周りの風景が変わってしまうこともあり得ます。感度を磨くにはどうしたらよいか?私の場合、様々なジャンルの方と話をする機会を持つようにしています。時代の変化を人と会うことで感じることが出来るからです。今は消費も活発で世の中をお金が廻っていますが、使途は平成時代になって随分変わってきています。物を持たないで借りるということが普通となっています。皆で楽しむとか、エンターテイメントなどにお金を使って、心の満足を求めることが多くなっているようです。ですから顧客に対して感度が無ければ商売は上手く行きません。マーケティングは売るための手段ですから机上の知識で得られるものではなく、様々な場で直感を働かせて市場の動向を読むしかありません。今日のテーマは昨日お会いしたある歌手の動きを見て、感度の重要性を感じたので取り上げてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿