2020年3月10日火曜日

パンデミック

新型コロナに対してWHOの事務局長がパンデミックを示唆したことは真剣に受け止めるべきだと思います。当初、国もコロナウイルスの感染に対して悠長に構えていたために全国的に感染が広がる結果となりましたが、危機的な状況を猛省したのか政府の対応もかなり慎重になってきたような気がします。私が小学校の低学年の頃、小児まひが全国に大流行したことがありますが、政府の果敢な対応により海外で使用されている生ワクチンを緊急輸入して流行を食い止めたようですが、共産圏とはいえソ連から1000万人分、カナダから300万人分の生ワクチンが輸入されたようです。今回の武漢から発病したであろうと言われている新型コロナウイルスは、治療用のワクチンもなく、PCR検査も時間を要し、急速なスピードで感染が広がるのに未経験さが油断を招いたのだと思います。感染症に対する台湾政府のスピーディな対応を世界は見習うべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿