2020年3月18日水曜日

聴くことと学ぶこと

世の中には人の話を聴かない、人から学ばない方が多いようです。大企業でも両方ができたら出世しますが、多くの方がどうしても意地を張るために出世に躓きます。中小企業でも両方ができたら経営が安定すると思われます。分かり易く言うと自分の考えに固執しないで、謙虚な姿勢で話を聴く、人から学ぶことが人生における成功の秘訣だと思います。私自身は、自分自身が至らないと思っているので人の話を聴きますし、無知なので人から学びます。それが一番、容易(たやす)く、費用の掛からない人生の勉強方法だからです。しかし、それだけでは学びの深さや広さにも限界があります。様々な方法はありますが、手法だけをいくら学んでも実際自分にものにしなけば馬耳東風に終わります。よく退職した人が頑固になるという話を聴きます。つまり、現役で働いている時は柔軟な姿勢にならなければ職場では通用しませんが、退職すると自分の性格の歯止めがなくなるから無鉄砲になったりするものです。退職して第2の人生を歩むならば、「聴くことと学ぶこと」その辺りの心掛けが必要だと思います。経営トップによる組織人事の策定は経営を左右する重要な要となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿