2020年3月12日木曜日

NHKスペシャル

東日本大震災後9年、3.11復興の模様を取材されたNHKの大越キャスターのお姿を久しぶりに拝見しました。以前、夜9時のニュースのキャスターをなさっている時はご自分の意見も時々語られていて、元東大野球部らしい逞しさも感じられ、個人的に大ファンとなりました。復興ラインという高速道路が震災以降からほぼ完成していましたが、極端な地域の人口減が進み、インフラが整っても発展の可能性はあるのかという疑問を投げかけていました。それと原発の汚染水が満杯状態で、漁協も反対状態で打開策もなく、処分の具体的政策の議論もない事が問題に感じました。原発の廃炉もまだ手が付けられていない状態で、これから40年をかけて気の遠くなるような作業となるようです。廃炉作業がこれからも永遠に続くので、ある被災地域では住民は戻ってこないのに作業員宿舎の建設ラッシュで地価が上がっていると聞いて異様な気がしました。さらに驚いたのは未だに5万人の方が仮設住宅にお住まいで、その後復興住宅の建設はどうなっているのだろうと素朴な思いを抱いた次第です。都会に住み何ら被災を受けていない私たちも、被災地の人々にもっと思いを寄せなければと感じました。NHK様、素晴らしい報道番組のご提供有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿