2019年6月11日火曜日

税理士

私も個人的に親しい税理士は何人もいますが、先週は5年ぶりにお会いした税理士がいます。夕方から雨で再開発が進む渋谷駅周辺をGoogle Mapsで辿り駅から少し距離はありましたが、運よく道を間違えず約15分歩いて時間通りに事務所へ到着しました。こちらの税理士は日本でも10%に入る有能な方(御本人曰く)のようで、久方ぶりの再会でしたがお互いに話が弾みました。感心したのは、私が初めて出会った2011年の時のレクチャ申込書のコピーを見せられたことです。私に税理士のレクチャー案内をくれたのは当時親しくしていた外資生保の担当者でした。不思議なことにその機会に三人が親しくなったのですが、その後悲しい出来事が起きてしまったのです。その内容については個人への尊厳もあり此処では控えさせて頂きますが、その事が私と税理士をその後も関係をつなぐきっかけにもなったわけです。会社創立当初は今は故人ではありますが税務署上がりの税理士でした。その方があまりにも長かったのですが、漸く高齢で廃業するということで新しく年齢的にも若い税理士を見つけました。その方とも長くお付き合いしましたが、偶然に大学のゼミで一緒だった友人が税理士をしている事を知り、現在はそちらとお付き合いをしています。特に好不況に関係なく赤字を出すこともない士業の仕事が羨ましく感じる時もあります。どんな仕事でもそれぞれ大変さはあるのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿