2018年5月16日水曜日

交流

人は年齢と共に外見は変わりますが、何年経っても声は変わらないようです。35年ぶりに電話で話したかつての上司も声を聴いた感触は昔と全く変わらないので驚きました。先週末は札幌にて、かつて職場でお世話になった先輩方を含めて10名あまりで会食をしました。外見はお互いにかなり高齢化が進んでいましたが、声は昔のままなので、皆、懐かさで盛り上がりました。まだ他の業種で仕事をしている人、あるいは引退している人など様々ですが、健康でさえいれば、現役で働けることは大変幸せなことです。皆、現役時代は休みも殆ど無く働き尽くめでした。一緒の職場で働いていた先輩方の中にも亡くなられた方が増えてきました。1年はあっという間に過ぎ去りますが、10年単位で世の中は次第に変化することを実感いたします。20年、30年も経過すると家族の形態も、友人・知人の関係も変わりますし、毎日の通勤電車の人の顔ぶれも世代交代します。人との交流も後々後悔しないようお互いに元気なうちに行うべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿