2020年4月27日月曜日

行動が変わる

私たちの日常業務は全社員がPCを使って仕事をしていますので、特別なセキュリティで外部接続がお客様から厳しく制限されていない限り、大多数の業務は在宅勤務でも可能です。会議等もWEB会議のツールを使って数十人の社内ミーティングも実施されています。これは正に政府による外出禁止要請が施行されたからです。営業活動もこれまで人の移動で主に行われていましたが、これからは営業担当者の行動も手法も大きく変わることでしょう。残念なのは各種スポーツイベントや娯楽まで中止となる決定が続いていることです。新型コロナ感染を防ぐために人と接してはいけないとなると、観客を集めて様々なイベントを開催することは危険が伴うため不可能となります。おそらく政治・経済・社会のあらゆる階層においてネット配信が今まで以上に普及する時代が到来すると思います。社会のパラダイムシフトが起きると専門家が言っても、どのような社会に変わっていくのか漠然としていますが、日本人の働き方は大きく変わるでしょうし、企業内においても様々な仕組みを変えていかなければなりません。

1 件のコメント:

  1. おっしゃる通りですね。afterコロナ、元の世界ではなく新しい世界にしたいですね。頑張りましょう!

    返信削除