2024年3月11日月曜日

初対面

 昨日、ある人物が我が家を初めて訪問してきました。私も初対面で果たしてどんな人物なのかお会いするまで興味津々でした。生まれは平成2年ということですので、日本経済がバブル崩壊してから長期低迷時代の人生を今日まで歩んできたことになります。たまたま両親は教員ということで、その後の大不況による民間企業の苦渋を味わった家庭に育ったわけではないようです。

どんな両親の下でどのような家庭で育ったのかわかりませんが、人が育つには様々な家庭環境や学校の環境そして親戚同士の人間関係が影響します。現時点ではお互いに知らないことだらけですが、今後どのように私自身も対応していくべきなのか正に未知の分野なので注目しています。性格的には冷静沈着で決しておしゃべりタイプではなく、かなり慎重な性格のようです。

両親ともに教員の家庭だと共稼ぎであることと、子どもが育った環境は周囲とはまた違ったのではないかと考えます。親は無くても子は育つと昔から言いますが、私自身も祖父母育ちなので両親の子育ては受けていませんので、どちらが子育ての環境としてベターなのか分かりませんが、子どもが育つ環境はとても重要です。今後ゆっくり観察していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿