2023年3月27日月曜日

ソメイヨシノ

何年振りでしょうか、柏尾川沿いの桜並木に灯りを付けた露店が並んでいました。この数日は悪天候が続いたので花見客にも露店主にも明るい雰囲気を感じました。春の僅かな日々のソメイヨシノの開花は人々を幸せにしてくれます。

1週間留守にして戻ってみると一斉に咲いている桜を見て桜前線のスピードに驚いた次第です。平和だからこそ花見も自由に楽しめますが、戦争状態の国では自分の命を守ることに必死です。世界には国家としてまだまだ成長段階だと思える国や指導者が多いように感じます。

戦後の日本は考えられないくらい国家としての価値観が変わりました。それは戦後作られた日本国憲法が素晴らしい憲法だったからだと考えます。桜や菊の美しさをもっと世界中に広めて平和の国、日本の国花を大いにアピールできればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿