2023年3月7日火曜日

H3打ち上げ失敗

ロケット開発が2年遅れとなり先月2月17日に漸く打ち上げとなったH3ロケットは、点火後に1段目にある装置が異常を検知し、遂に打ち上げが延期となり、本日3月7日10時37分に打ち上げることとなりました。私自身もNHKのLIVE放送で終始打ち上げの成功を固唾を飲んで、天に祈るような気持ちで見守っていました。

ロケットは予定通りに打ち上げられましたが、少し気になり肉眼でずっと追跡していますと、不思議にロケットの先端が段々と右に傾きつつあるように感じました。実は2段目のロケットが点火せず、その後、JAXAから指令破壊の信号が送られて今回の打ち上げが失敗したことを残念ながらニュースで知ったのです。

先日、JAXAの2年間にわたるロケット開発の大変なご苦労をNHKスペシャルで観たばかりでしたので、皆さんのご苦労を思うと今回の打ち上げの失敗は本当に残念でなりません。国産ロケットとして30年ぶりだと言われています今回のH3ロケットの開発に、長年携わって来られた多くの関係者の皆様の無念なお気持ちは、計り知れないくらいだと感じています。

かつてロケットの開発は1千億円くらい費用が掛かると言われて、何度かの失敗で問題となり、ロケット開発予算が大幅に縮小され、現在では数百億円のコストだとも言われています。 今回の件で世間からの厳しい批判はしばらく絶えないと思いますが、関係者の方々をこれからも応援していきたいと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿