2024年3月8日金曜日

健康に生きる

 「健康に生きる」という自分の意志は自分だけの思いあって、人それぞれ事情が異なりますので他人にはわかり得ぬ個々人の内情表現でもあります。世の中には、1日1食のみで毎日100錠の薬を飲んで200歳以上まで生きようと考えている人がいるようです。つまり、通常の人間よりを極端に細胞や内臓の機能の老化を遅らせて寿命を延ばそうということです。常人の倍以上の寿命まで生きることが可能となれば幸せなのかどうかわかりませんが、変わった試みにチャレンジする人がいるのだと記事を見て感じた次第です。

健康で美味しいものが食べられることは生きていることの喜びではないかと思います。昨日も私自身が選んで買ってきた数種類の魚の刺身を妻と二人で味わったのですが、ぶつ切りのマグロのぶっかけ丼みたいな食べ方は最高でした。数ある魚の種類の中から試しにヒラメとイサキの刺身を追加して自宅でさばいて食べましたが、淡白な味でどちらがヒラメでイサキなのか区別がつかないほどマグロの刺身の旨味が強力だったようです。健康だからこそ魚も美味しく食べられるのです。

毎日を健康で過ごすためには普段から健康管理に気をつけなければなりません。私自身も50歳半ばくらいまでは夜昼関係なく働いても体力的にも平気でしたが、いつまでも身体の無理は効かないと自ら考えて今日まで行動してきました。お蔭様で今日まで特に大病を患うこともなく健康な毎日を過ごしています。入院生活は何度か経験してきましたが、命に係わるような疾患ではありませんでした。これからも身体の老化をなるべく遅らせるよう、無理をしない程度に人生を楽しみたいと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿