金銭にまつわる窃盗や詐欺事件が近年絶えない世の中ですが、NHKテレビでも連日のように「ストップ詐欺被害、騙されない!」と視聴者に向けて注意が喚起されています。他人事のようにニュースを聴いていたのですが、親戚にまさかという事態が起きてしまいました。親戚から至急電話をほしいとスマホや固定電話に何度も着信がありましたので、数日前ににこやかに話したばかりなのに何事が起きたのかと一時疑心暗鬼に陥りました。
金銭詐欺の一種で、税務署職員を装った訪問者に何かのはずみで騙されてキャッシュカードを渡してしまったようです。テレビで再現される詐欺事件の様子そのもので、多くの高齢者が詐欺の犠牲になっている事件が身近で現実に起きたことに大変驚きました。不幸中の幸いで身体が無事だっただけでも良かったと思います。詳細な内容はまだ聞いていませんが、世の中にまさかという事象はあり得るということです。
近年、海外に拠点を置いた集団詐欺グループの存在も明らかになっていますが、やはり巧みに問いかける加害者から騙されないための厳重な対策を日頃から徹底するしかないようです。テレビの「ストップ詐欺被害、騙されない!」のコーナーも最近の詐欺被害の実例として参考になります。田舎で育った若い頃の私はひたすら性善説を信じていましたが、残念ながら成人になるに連れて否定せざるを得ない人間になってしまったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿