2023年3月17日金曜日

阿吽の呼吸

会社内で職場環境を良くするには誰とでも気兼ねなく対話をすることです。人はお互いに話をしなければ相手が何を考えているかが理解できません。話をすることで互いに誤解していることが判明したりします。話さない限り相手も理解できないので、互いに親しくなるまで話す機会を増やすことです。一方が話の糸口を切り出さないと会話にならないことが多いのです。少し心配しているのは引きこもる人が増えないかという事です。

コロナが続いてテレワークが当たり前になりましたが、リアルで対話するのとオンラインで対話するのでは意味の理解度合いは変わりませんが、情熱の伝わり方や理解の深さが違います。これから多くの人との人間関係を築いていかなければならない若い人たちは、リアルで話す機会を多く持ってください。私もオンラインで一方的に伝える機会は便利だと感じていますが、対話はリアルに勝るものはないと考えています。

対話すると相手の考えも分かりますし、こちらの考えに対して相手の意見も聴けるのです。交渉を成立させるには、お互いが合意に辿りつくまで、情熱を持って互いに意見を交わして接点を見出すまで話し合わなければなりません。よく第一印象だけで人を評価しようとする人がいます。人は何度も互いに話をしないと相手の人柄など理解できないのです。阿吽の呼吸とは話す機会を日々繰り返しているから自然と心が伝わるようになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿