昨日、妻が花屋さんで「ミモザ」という花を買ってきました。帰宅して、「もっとたくさん買って来れば良かった」と言いますので、「近いうちに買ったら」と返答しましたことろ、「もう売っていない」とのことでした。実は本日「国際女性デー」のために買ったようです。全く無知な私で、ミモザの花は花粉が散りそうでどちらかというと好みではない感じがしたのです。
ところが世界的に愛されている花であることを知りました。海外では本日は「ミモザの日」と称して祝日である国も存在しますが、実は国連が提唱する「国際女性デー」であり、女性の立場を尊重する日なのです。残念ながら私を含めて日本人は先進国(OECD加盟国)でジェンダー平等において最下位の国なのです。
日本は国会議員の数も企業の管理職数も先進国で一番少なく、国際的に恥ずべき国でもあることを私たちは理解しなければならないと考えます。まさか妻がミモザの花の意味を無知な私に教えてくれるとは思いませんでした。今日も早朝からClubhouseを聴いていましたが女性の方たちが主になってルームで対話が盛り上がっていました。
日本は先進国と言っても欧米諸国に比べて女性差別が未だに続いていく国だと感じますので、肝に念じたいと考えます。今日からミモザの花を好きになりたいと思いますとともに、日頃の自らの言動を反省しつつ、妻をもっと大切にしなければと考えた次第です。我が家は早くから「かかあ天下」ですが、妻から暗黙に知恵を授けられることが多いようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿