2023年3月20日月曜日

高齢者問題

昨日の日曜日。家族3人で近くのバス停でバスを待っていたところ、80代に見えるご老人が手荷物を買い物車に中々載せられないで苦労している光景を目にしました。娘が手伝って何とか手押し車に荷物を載せてヨロヨロとした足取りで自宅の方へ帰っていきましたが、娘と妻はご老人のことが心配で後をずっと見ていました。他人事ではない高齢者問題の現実を見せられた気がします。

奥様が先立たれたのか、ご病気なのか、子どもはいないのか等、私の家族も想像をしていました。日本の独居老人の問題は時々ニュースでも聴いたりしますが、これが日本の現状なのかと思い知らされました。何故、介護ヘルパーを利用しないのだろうかと不思議な思いをしましたが、と同時に、もし自宅で倒れたら誰が救助するのだろうと考えた次第です。

同じ団地内の一戸建て住宅に住んでいる方のようで、おそらく現役時代はそれなりの立場にいた方ではないかと想像します。人間は誰でも歳を取ることで体も老化します。日本の都会では核家族が普通で、世代が同居している家族は少ないのが現状です。地方の過疎化は加速していますが、近い将来、都会でも独居老人が増え、空き家問題が表面化するだろうと考えます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿