2023年4月25日火曜日

コミュニティ

 衆参補欠選挙や統一地方選挙もほぼ終わりましたが、今回の選挙の投票率はかなり低かったようです。原因は明確ではありませんが、私自身もこれまでの経験と比較するとあまり熱が入らなかった選挙戦だったように思います。つまり多くの賢い有権者たちが支持したい立候補者が少なかったのではないでしょうか。

丸3年続いたコロナ禍で音声SNSが普及して、全国にコミュニティの輪が広がった関係で良識ある価値観が形成されたのではと考えます。今後、コミュニティの輪がさらに大きくなれば、世の中にはびこる様々な社会的課題を解決する集団の代表となる人を支えようという動きが出てくることでしょう。

コロナ前には国内外で多くの人が結びつくような音声SNSの動きは見られませんでした。この自然発生的に生まれたコミュニティの動きは、これから益々発展して社会を動かす原動力となるのではないかと考えます。コミュニティが社会的課題の解決に寄与することで正直者が救われる社会が形成されることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿