2019年2月5日火曜日

競争

最近、スポーツ界で若い日本選手の目覚ましい活躍があちこちで聞こえてきます。一方、ビジネスマンの活躍は民間企業であるがゆえ公にはあまり聞こえてきません。スポーツ界もビジネスの世界も競争に勝たなければ成功しないのですが、ビジネスの世界では、スポーツ界のように競争に勝つために個人の能力をコーチが鍛えることは難しく、競争力は個人の自己啓発とチームの実力によるところが大きいと思われます。またスポーツにおいては、ライバルとの競争に勝つために綿密な対策が練られますが、ビジネスの世界では、社内の出世街道を走る大企業は別として、中小企業は社内での競争も、ライバルに対する競争心もやや乏しい面が見られます。理由は、自分が目標にしたり、負けられない明確なライバルを持たないからです。企業もビジネスマンも、常にベンチマークしているライバルの存在を意識しなければ、これからの成長も、将来における生き残りも難しいと思います。たまたま私は競争の世界を感じながら生きてきましたが、個人でも企業でもライバルに対する競争心を持つことは至極大事なことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿