2019年2月27日水曜日

主体性

年齢に関係なく、どんな分野においても主体性を持って仕事に取り組んでいる人が好きです。人の指示だけで動くと結果に対する満足感も低いと思います。ITの仕事は見えないユーザーの意図を深く知ることで、依頼された仕事に遣り甲斐が生まれます。しかしながら、上からの指示だけで仕事をしていると、年齢を重ねても主体性が育(はぐく)まれない為、仕事で大きな満足感は得られないのです。初めは会話のピントがズレていても、自分から発して当事者意識でヒアリングすることで、数多くのやり取りの中から全容をつかんだりするものです。その分野のプロになることは一朝一夕には不可能容易なですが、当事者意識を持って仕事をして、常に学習を怠らなければ、必ずプロへの道は自然と拓けてきます。人に言われて動くより、自分が主体的に動いた方が、同じ仕事でも結果による達成感は断然違ってきます。是非若いうちから、自分が主人公に躍り出るくらいのプロ意識のつもりで仕事に向かってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿