2019年2月1日金曜日

2月

平成の最後を迎える2019年の1月も漸く過ぎ、2月に突入しました。お正月が明けて昨日まで、あちこちで賀詞交歓会が連日のように開催されましたが、好景気が続いているせいなのか、どこの会場も穏やかなムードが感じられました。2月1日、今日からEUとのEPAが発効となりましたが、産業界からは歓迎の意向が示されたようです。先日、農業関連の新年会に参加しましたが、国内養豚業者には欧州の輸入豚肉の攻勢に危機感があるようでした。国内の畜産農家を守るために国においても様々な対策が打たれているものと考えます。多国間における関税の撤廃は世界における自由貿易を推進する上でやむを得ない政策でありますが、苦しい立場に置かれる小規模経営者をセーフティネットで守ることも同時に大切ではないかと思います。トランプ政権は自国第一主義で二国間貿易を推進しようとしていますが、これからの時代には逆行しているのではないでしょうか。本来はTPP加盟国でも共通通貨で交易すればよいのでしょうが、残念ながら為替においては常に超大国の通貨に各国経済が翻弄されるのが現状です。アジア太平洋諸国でもユーロのような共通通貨が使用される時代が到来すると、複雑な交易上の手続きも無くなり本当に便利になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿