2019年1月31日木曜日

接客

ビジネス界で若い頃に接客マナーを学んだ人は大体上に行くと思います。私も社会人1年生の時に、事務職ながら営業職の代わりに集金業務をさせられました。その後、お客様との対話が面白いので希望して営業職へ転向した次第です。それが結果的に今の社長業に活かされています。実はこの業界に転職してきた時は、全く知らない業界だったのです。しかし、お客様との応対には経験で慣れていたので、他業界との違和感が段々と無くなりました。たまたま技術は刻々と変わる業界だったので、運が良かったのだと思います。経験がなくでも知ろうと努力すれば、分からないことは聞けるし、知識は幾らでも身に付きました。転職して本当に良かったと今は思っております。前職の先輩方や同僚、後輩に感謝するばかりです 。実は本日のテーマは、先程、講演会で聴いた駅弁販売のスーパースターのパートさんからヒントを得たものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿