2017年9月29日金曜日

童謡と唱歌

日本の童謡と唱歌は私たちを子どもの頃から育てた歌です。それは在りし日の日本の原風景の描写を通して作られたものです。都会で暮らす子どもたちにとって、童謡や唱歌の生まれた大自然の素朴な環境で暮らす経験は貴重だと思います。昨今のニュースを聴くたびに、地域社会の陰で情緒の欠落した一部の人の言動を感じます。日々、楽観的で悲観的にならないためには、希望が夢を開く童謡や唱歌を、皆で子どもの頃を思い出しながら歌ったり聴いたりするのも一つの方法だと思います。今日も若いインターンシップ生の元気で明るい言動を拝見して我々自身が活力をもらいましたが、日本の文化の良さをもっと掘り起こして国全体に広めるべきだと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿