2017年12月1日金曜日

神奈川の将来

弊社が本社を置く神奈川県内の、地域開発プロジェクトの将来見通しを聴く機会がありました。東京に一極集中する存在感を、是非とも神奈川にもたらそうという交通インフラも含めた壮大な計画があります。茨城や埼玉や千葉も同じような将来構想があるはずですが、私たちの地元という事もあり、元気づけに少し触れさせていただきます。主要駅である横浜駅はもう数十年も工事が続けられています。素人の我々には、完成後の姿がさっぱり分かりませんでしたが、周辺の交通インフラを新たに整備して、循環型の経済圏を作る構想が説明によって現実的に見えてきました。産業も少子高齢化を見据えた研究開発型のコア拠点が整備されていきます。積年の難題だった交通渋滞も幹線道路や新たな鉄道の敷設より、更に便利で、往来の時間もこれまで以上に短縮されるものと思われます。元気でいると、これから将来の神奈川が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿