2017年12月19日火曜日

血圧


長い間、血圧計なるものは家になかったのですが、医者から時々測るように言われて購入しました。それ以来、毎日測定するようになり、これまで数値をあまり気にしていなかったのに、測るごとに家内などは毎日気にするようになりました。ちょっとしたことで数値が変わるので精神的にあまり良いとは言えない器具のようです。私は比較的安定しているのですが、家内は計測することでかなり神経質になってしまいました。血圧の状態が判明したことで、年末に予定していた大事なスケジュールも急遽キャンセルしてしまいました。医者からストップと言われると患者は真剣に気にするものです。でも患者のことを考えての通告なので、急な話ですが医者の指示に素直に従うことにしました。年齢とともにコレストロールの値も高くなるし、血圧も高めになってきます。人により体質の違いもあるでしょうが、これを機に血圧測定により互いに健康管理に気を付けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿