2017年12月8日金曜日

12月8日

本日は弊社の冬季賞与支給日ですが、この12月8日に私自身が毎年いつも頭に浮かぶのは、1941年12月8日に日本軍による真珠湾攻撃の奇襲により太平洋戦争が勃発となった日の事であります。76年前の話なので中々現代人にはピンときませんが、私の誕生した年はサンフランシスコ平和条約が米国と日本の間で締結されて事実上の戦争終結となった歴史的な年でもありましたので、戦争に対する印象が強いというのがあります。世界では未だに紛争や戦争が絶えませんが、戦争の傷跡は人々の心に永久に深々と残ります。なぜ人類は戦争を止めないのか、太平洋戦争後76年間も平和な日本に住む我々はいつも感じています。戦争を始めると、敵味方双方の国の威信がかかりますので、勝つか負けるか勝負がつくまで最後まで終わりません。多くの一般庶民の犠牲と共に国土も荒廃して無政府状態を招きます。もし日本が真珠湾攻撃をしなかったら、と今でも思う次第です。戦争に負けた日本人がそのことを一番分かっています。世界の平和のために日本の世界平和へ果たす役割は今後とも大きいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿