2021年7月27日火曜日

WEBマーケティング

 オンラインが当たり前になって、あちこち動き回らなくても多くの外部情報を入手できるようなりました。しかし、その後の会社への問い合わせが増えて混乱するケースが時々あります。そのような理由もあり、以降は無料のセミナーも主催者を選別して申し込むようにしています。発信者からすると営業マーケティングをしているので、セミナーの受講者は有力な顧客の候補となるわけです。これからは外部に対してのWEB広報が更に重要になると思います。中小企業も含め、企業のデジタル化が必要とされるのは、外部への発信失くして事業の販路は広がらないからです。WEBサイトは今ではどこの会社でも普通に持っていますが、ここにも工夫がないと集客効果は薄れます。人手の少ない中小企業が生き残るには、WEBマーケティングに如何に注力していくかではないかと思います。言葉の壁もいずれ近いうちに自動翻訳によって無くなることでしょう。世界をマーケットに日本のあらゆる中小企業はもっと販路拡大に積極的にチャレンジすべきだと考えます。

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