2021年7月16日金曜日

モダナイゼーション

 あるIT研究会で、日本のレガシー(過去の・古い)システムが何故モダナイゼーション(近代化・現代化)できないか、というテーマで議論がありました。原因はモダナイゼーションすることが主目的になってしまい、肝心の現状が変わらないのではないかという事でした。新しいテクノロジーに対していくら興味があって学んでも、目指すべき明確な目標がなければモダナイゼーションの実現は難しいのです。レガシーシステムから脱皮できないのは、官公庁や民間企業に戦略を練るCIOの存在がなく、ベンダーに頼るケースが多かったからではないかと思います。でも我々はこれからの変化に期待しています。

1 件のコメント:

  1. 金融機関も同じですね。参考にさせて頂きます!

    返信削除