2021年7月26日月曜日

五輪開幕

先週は22日への「海の日」の振り替えから23日の「スポーツの日」そして土日と、いつもの連休より印象的に長く感じました。開催前から喧々諤々の賛否両論が際立った今回の五輪開催でしたが、57年前の1964年東京五輪も、同じような反対意見が国民の間には多かったようです。当時の日本は池田隼人内閣で所得倍増計画の下、高度成長へまっしぐらに走っていた時期でしたので、東京五輪後には景気の反動で大不況が到来して企業の倒産や多くの失業者も出たようです。その反省もあり、ロンドン五輪頃から各国でも大会後の不況対策が考慮されてきました。我が国も新型コロナ対策から五輪へ拠出と財政支出はかなり増えましたが、大会後に景気の反動で不況に陥る可能性はかなり低いと思われます。政治はアフタ―五輪でどのように日本経済を将来的に元気づけるかが問われてくると考えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿