2023年1月19日木曜日

傾聴する

 私の父方の祖母は95歳で1991年(平成3年)に亡くなりましたが、今でも大変感謝しています。もし祖父母が幼児の頃から高校を卒業するまで育ててくれなかったら、現在の私の人格も存在も違ったものとなっていたと思います。その祖母がいつも口癖に言っていました言葉は「人の振り見て我が振り直せ」という教えでした。山奥の田舎で育ちましたので、部落の人たちは貧しいながらもお互いに助け合いながら生活をしている方々ばかりでした。

人の声も届かない静かな日々の生活の中で祖父母が発した多くの言葉が未だに私の耳に残っています。私はどちらかと言うと人前でしゃべるのは得意ではありませんが、人の話を聞くのは大好きです。自分のことを話す何十倍もの人の話を日頃から聞いています。その点、ラジオやclubhouseは私にとって大変有用な情報ツールだと感じています。しかも無料で自由に自分の都合で聴けるからです。

妻からは右から左に聞き流しているだけなのではと言われますが、著名な方折角の聞くのは私の単なる趣味のようなものかもしれません。しかし、いろんな人のいろんなジャンルの話を聴くことで凡人の私の頭の引き出しにも少しは残ると思うのです。夜の中には人の話を聞く機会を作らない人が少なくないようですが、限られた人生の時間がもったいないと感じています。

祖母が話していました「人の振り見て我が振り直せ」という教えは、より多くの人の言動を見て自省しなさいということだと思います。子どもの頃、周りの人たちは両親もいない環境に憐れみをもって接してくれたのだと思いますが、却って私自身は恵まれた環境に育ったと今でも感じています。非行に走って不良少年にならなかったことが一番良かったと生前に涙ながら話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿