2023年1月23日月曜日

人生の糧

何事も始める時に、能力がない、自信がないという人の話をよく聞きますが、初めから能力や自信がある人はほとんどいません。私もこれまでを振り返ると全く経験がない仕事も自らから始めたり、人から頼まれたりして、困惑しながらも常にチャレンジしてきました。最初は周りのできる方たちを見て、とても自分は敵わないと思いながらも、少しずつ体験を重ねることで時間の経過とともに自分にもできると自信が付いてきたものです。

高校時代まで部活と家の手伝いで、卒業後に上京するまで大学の受験勉強の仕方もろくに知らない若者でした。上京して新聞販売店に住み込みの生活をする中で、地方から来た同じ浪人している仲間から刺激を受けて受験勉強を始めたようなものです。最初はお金がなくて予備校にも行かなかったので自分の実力の無さにも全く気づきませんでした。結局は地方の国立大の受験にも失敗して、また上京する羽目になりました。

今までを振り返っても全く後悔はありません。すべて過去は自分の実力が及ばなかったまでですから、未来に向けてさらなるチャレンジをすればいいわけです。過去は変えられませんが、これからの未来は自分の判断でいくらでも変えることが可能です。人生において何事も失敗は付き物なので、失敗に学んで次の人生の糧にすれば良いのです。「人を恨むな羨むな」と肝に銘じましょう。余計な神経を使わないことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿