2023年1月12日木曜日

茶淹れ

 以前、新横浜のオフィスで社長室にお招きするお客様に直接私がお茶を淹れておもてなしをしていました。茶葉もいろいろ取り揃えて、美味しいお茶を淹れてお客様にご満足いただくようにしていました。残念ながら横浜のオフィスに引っ越ししてからは社長室とお客様との距離が離れたので以前のような自らお茶淹れの振る舞いは止めてしまいました。

茶は起床と同時に1杯、朝食時に茶、食後に茶、出勤時に茶、会社に出勤してから茶を淹れてお昼までに何回か飲みます。昼食事時にも食後にも茶淹れはつきもので、在席中は茶ばかり飲んでいます。会社の茶葉は産地から直接仕入れていますが、できるだけ自分で茶葉は吟味するようにしています。

最近はペットボトルをお客様に出すような会社が増えていますが、弊社は温かいお茶をお客様に味わっていただくようにしています。これも大切なお客様に対するおもてなしの一部です。茶菓子もお茶に添えて私自身が直に提供したいのですが、不特定多数のご来客があるためにそこまではできていません。

願わくば特別な茶室でも作りたい気持ちですが、まだまだ実現できそうにありません。お茶を淹れながらお互いに歓談することは話の間取りにもなります。茶葉は全国に銘茶があり、名品を選んでお客様に色々とお茶を淹れて味わっていただくのも良いと考えています。たまたま私が茶好きだから今回は茶の話をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿