2023年1月4日水曜日

ひと時のくつろぎ

 犬の心は読めないものですね。年末年始に帰省した娘の姉妹たちが1匹ずつ雌のトイプードルを連れてきました。帰省前には果たして年末年始の間に静かに過ごしてくれるかどうか気になっていました。

ところが最初に生後3ヶ月を過ぎたトイプードルがやってきて、翌日には今度は5歳になるトイプードルが遂にやってきたのです。どちらも雌犬なので双方に気を遣いながら次第に仲良くなるものだと思っていたのです。

ところが予想が外れて、引き合わせた途端に5歳になる成犬のトイプードルを生後3ヶ月を過ぎたトイプードルが追いかけ回すという事態となりました。結局2匹の態度は初対面から最終日に別れるまで変わらずじまいでした。

5歳の雌のトイプードルは臆病でやや神経質で犬見知りをする性格のようです。一方の3ヶ月のトイプードルは保育園の体験入学でもほかの犬に対しても物おじせず天真爛漫の性格のようで全く違ったタイプの犬のようです。

休み中はブログの投稿を一休みしましたが、新年のスタートは我が家の年末年始の一コマの出来事をご紹介した次第です。ゆっくりしたかった年末年始の休暇は娘たちが連れてきた2匹のトイプードルに振り回された日々でした。本当に犬の心は読めないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿