2023年1月24日火曜日

東奔西走

 テレワークというコロナ前までは考えられなかった働き方にすっかり慣れました。今後は単に元の勤務形態に戻るのではなく、ケース・バイ・ケースで効率を考えて業務の生産性向上を重視することが大切だと考えます。但し、コミュニケーション力や社会人としての気質を養うという面で弱点な部分があります。あくまでも、まだ働き方として実験中だと思われるのです。

小学校でも一時期にオンライン授業が試されましたが、児童の成長期にオンラインですべてが対応できるはずがありません。対面授業でも対面営業でも人との阿吽(あうん)の呼吸が通じることでお互いの信頼関係が醸成されます。しかし歳を取ってくると妻との静かなひと時は心がとても落ち着きます。外は寒い中で自宅でおしるこが出てくるのも有難いものです。

社員の皆さんのブログを拝見していると、自分自身の過去を思い出しながら彼ら彼女らの行動力の凄さに驚きます。見聞を広めることは体力に勝る若い時代の特権だと考えますので、時間の許す限り大いにあちこちを出歩いてほしいと思います。そして多くの人と触れ合い対話することで人としても成長するのです。積極的な東奔西走をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿