2023年2月17日金曜日

リテラシーの必要性

 リテラシーという言葉が良く使われます。ITリテラシーが低いと損をしなくて済むものを、損をしてしまうことがあります。物事は常に広くとらえて、細かい知識と知識をつなげて全体像が機能するように作り上げていかなければなりません。しかし人間は特定分野の無知に気が付かないで行動して取り返しがつかなくなる経験をすることがあります。

自らのリテラシーを高めるためには、いつも素直な気持ちで周囲の専門家に相談すべきです。物事を進める上でまずは現状を疑ってみることもリテラシーを高める上で大切な心構えだと考えます。疑う気持ちが習慣的にあれば細心の注意を払って事を進めようとします。どんな仕事でも簡単に考えないことが重要です。中味を知れば知るほど容易くないことも理解できます。

少し漠然とした難しい話をしましたが、要は仕事をする場合には一部の専門分野の知識だけでなく周囲の環境に属する知識も知る必要があるという事です。私も毎日、新聞の社説より興味のある社会テーマに対する専門家の論説を読むようにしています。それぞれの対照的な意見を読むことで最適解を自分なりにまとめることができるからです。人の意見は大変重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿