2023年2月28日火曜日

魚=健康

 最近、日本の漁獲量が激減しているようです。特にサンマやサバやシシャモなど気軽に食べられた漁獲類が海水温の上昇が原因なのか近海で獲れなくなっているのです。私も肉より寧ろ魚が好きなので外食時には魚定食を注文することが多いです。子どもの頃に海に近いところで育ったせいなのかも知れませんが、肉類はカレーライスでも作らない限り滅多に食べる機会はありませんでした。

都会で生活するようになって肉類の食事も増えましたが、どちらかというと魚主義です。若いサラリーマン時代に札幌で生活をしていた頃は最初に会社の食堂で特大のホッケが出てきた時はさすがに内地の魚と味が違い過ぎて食が進みませんでした。そのうちに食べ慣れてきて北海道の魚類も大好物になったくらいです。羊肉のジンギスカン料理も同じで最初は苦手でした。

今は全国どこでも共通の魚を食べられますし、すし屋に行っても同じようなネタの寿司が食べられます。日本は周囲が海に囲まれた環境なので、もっと養殖技術を高めて世界に健康食としての魚の食文化をアピールしたら良いと考えます。日本はこの恵まれた海の環境を大いに利用すれば自国経済の発展の一部に貢献するのではないでしょうか。食用魚を大切に育てたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿