2023年2月21日火曜日

余談

 都内に住む次女の許(もと)へ昨年12月、9月5日に誕生して3か月になったばかりのトイプードルが遥々熊本県の八代市のブリーダーさんの許から空輸で都内の娘のアパートにやってきました。あれから2か月が経ちますが、感染症の予防注射を終えて漸く先週から外への散歩が可能となったようです。(まだ私はリアルの散歩状況を見ていないため動画で確認しました)

ところが散歩の様子が警察犬のように人間と歩調を合わせて歩くので妻は驚いたようです。実は2か月前の初対面であまりにも人見知りをしない性格に気が付いたのです。以前に飼っていたチワワには初対面から吠えられて困ったものでしたが、今回、トイプードルは全く吠えないのでほっと安心しました。しかし赤ん坊なのでオシッコもウンコもあちこちに漏らしてしまうことに・・・。

実は娘の隣人がたまたま犬の幼稚園を経営している方だった関係で、今年の1月に保育園に入園させて1か月で卒園してからすっかり犬の様子が変わったようです。話を聞いて驚いたのですが、まさに人間と同じように、保育園の送り迎えから保育士が家庭訪問して躾の仕方まで教えてくれるという徹底したサービスのようです。必要はかなり高額ですが、都内では留守家庭の需要が多いみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿