2023年2月9日木曜日

コミュニティの時代

 久しぶりにVenture Cafe Tokyoを視聴していました。ご存じかと思いますが、世界に広がっている日本版SNSのコミュニティです。本日は札幌市の職員の方が様々なイベントを企画して16時から21時までリアルとオンラインで催しが開催されます。このコミュニティには各都道府県の様々なスタートアップが登場します。今回は札幌のバイオ関連のスタートアップのピッチが聴けるようですが、札幌市のスタートアップ支援は制度的にとても充実しているようです。

実はもう随分前になりますが、北海道内で航空機を飛ばそうという計画がスタートした頃の事です。当時は札幌ー羽田間の航空機代が高くてなかなか運賃が下がらない時代でした。そこで道内で最大規模の養鶏場を経営する方が「飛行機を飛ばそう!」という声を道内経済界の集まりの場で発言されたようです。言い出しっぺのその方が初代社長となられて「ニワトリが空を飛んだ」と一躍有名人になられました。

当時は大手航空会社に対抗して、国交省の後押しもあり格安航空会社が次々と誕生した時代でもありました。スカイマークなども同様です。北海道の道民が声を上げて皆で協力して無理とも思えるような航空会社を立ち上げたのです。私も中小企業の異業種交流会で応援のため当時の社長とお会いしたことがあります。あいにく初代社長は道半ばで過労のために亡くなられました。ふと本日のネット・コミュニティを視聴にしながら当時の事を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿