昨日は「大阪マラソン」に出場する下の娘の応援行きを当初予定していましたが、「ふるさと会」の会報づくりの総仕上げを午前中に、午後から会のメンバーと3年前から計画していた大泉学園にある東映撮影所の見学会も予定していましたので、今回はリアルでの応援は見送りました。しかしマラソンの状況が気になって、娘がゴールするまでずっと応援ナビで走行を追跡しました。
昨年は北海道マラソンで走行途中にケガをしましたので、今回の大阪マラソンを無事に完走してくれるよう内心祈っていました。マラソンのテレビ中継は事前に録画予約をしてきましたが、ネットの応援ナビで走行の実況データを把握できるのは大変便利です。私もこれまで10キロレースやハーフマラソンは何度も経験してきましたが、過酷なフルマラソンの経験はありません。
さて私が編集長を仰せつかっている「ふるさと会」の会報づくりが漸く昨日編集が校了し、印刷のオーケーを出しました。担当して11冊目の会報づくりですが、次第に慣れてきましたし、今年からメンバーも増強できたので気持ち的にだいぶ余裕を感じているところです。当初は会報づくりの編集など初体験で、しかもメンバーも全く経験がなく、骨格を作るのに大変苦労しました。
何事も最初の立ち上げ時に苦労はつきもので、未経験の事もコツコツ努力すれば物事は勝手にうまい具合に進むこともあります。まさに「ケセラセラ」「なるようになる」で、途中で諦めなければ物事は改善の方向へ進むこともあり得るのです。「暗いと不平を言うより、進んで明かりを付けましょう」というような気持ちの切り替えも大切です。
0 件のコメント:
コメントを投稿