2023年9月13日水曜日

将来の夢

入社試験で毎回応募者に問う在り来たりの単純な質問の一つに「あなたの将来の夢を語ってください」と聞くことがあります。残念ながら大志を抱いている応募者は殆ど皆無のようです。トップ面接なので緊張と遠慮も少しあるのだと思うのですが、大体は早く一人前の技術者になりたいというものです。現実的に将来の夢を聴いても、応える側として日本の将来は暗いという思いが強いというのは、私自身がこれまで何度か質問した中で感じてきたことです。

しかし数日前の出来事ですが、まだ未内定の学生さんを面接する機会がありました。また同じように将来の夢を聴きましたところ、学生さんは即座に「家庭を持ちたいです」という返答が返ってきました。これまでの学生さんからは聴いたことのない回答でしたが、実は日本生まれの日本育ちで2世の方でした。父親はおとなしい物静かな方のようで、実は現在本国に帰国して働いているお兄さんが在日の時にナンパした女性を学生さんの父親である弟に紹介してくれたそうです。

つまり、日本人同士でも中々結婚ができない現代社会なので、国際結婚はさらに難しい時代だと考えているのではないかと思った次第です。現代の若者にとって結婚して家庭を持つのも今日では夢になっているのだという話を聞いて何だか寂しい気持ちになりました。色々質問しているうちに、彼の口からとても仲の良い家族だと話していました。おそらく自分の家族のような家庭を将来持ちたいというのが彼の夢のようでした。お幸せをお祈りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿