2023年9月1日金曜日

9月1日

 8月最後の昨夜はスーパームーンをちょっとの時間でしたが眺められて幸運でした。立て続けに発生している台風の影響で雲行きが安定しないようです。しかし、本日の早朝の朝焼けはとても美しくスーパームーンと同様にスマホのカメラに収めました。健康に過ごしていれば美しい夜空にも朝焼けにも感動できます。夏場の夜は、昼間の熱気がこもる南西の部屋を避けて北東の比較的冷房が効く部屋で就寝していますが、夜中に何度か起きてエアコンの排水を処分するのが面倒です。

しかし、集合住宅の住戸によってはエアコンを設置するスペースがないところもあり、我が家は恵まれているようです。今年の夏はエアコンもフル回転ですが、人様の話では使い過ぎて故障したという話も聞きます。故障したら寝れるような夜ではありませんが、この夏のような暑さで修理業者も多忙のようです。今年はエアコンを新規に設置する需要は多くないとのことです。今年に限った暑さではないので既にどこの家庭も設置済みなのでしょう。

今日から長月の9月です。本来、長月は旧暦の9月で現在の10月に当たり、秋の最後の月となり日中でも少しずつ涼しさが感じられるようになりますので、もうしばらくの辛抱です。長月は日暮れが早くなり、夜が長い月という意味です。秋の夜空は満天の星空が見られます。今月末に5年ぶりに故郷へ帰省する機会ができましたので、故郷の澄んだ星空を眺めるのが楽しみです。9月最初の週末となりましたが、どうかご自宅でゆっくりお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿