2023年9月29日金曜日

日本の変化

 関東大震災朝鮮人虐殺事件の真実が浮き彫りにされ今年大々的に報道されましたが、78年前の原爆でも多くの在日韓国人が犠牲になったことも報道され、日本国民だけではなく当時の在日韓国人を弔うため日本の団体が韓国を訪れたというニュースも拝見しました。岸田政権になって日韓関係が漸く融和の道を歩み始めたことを快く感じます。何を言いたいかと申しますと、漸く日本人も真実を堂々と暴露しやすい国になったということです。

また昨日は水俣病訴訟の地裁判決で原告側が勝利した歴史的ニュースにも注目しました。熊本県出身の私も小学生の頃から関心を持っていた水俣病の被害ですが、未だに裁判が続いていたこと自体大変な驚きでした。地裁の女性裁判長による判決は半世紀以上の長い裁判に終止符を打つような画期的なものでした。加害者である国の完全なる敗訴ですが、被害者の為にも上告は断念してほしいものです。

高度成長時は企業による工業排水による原因不明の公害が絶えませんでした。日本各地で公害被害者による訴訟のニュースは大問題でした。私も上京した頃は京浜工業地帯の工場の煙突からの排気と都心部の自動車の排気ガスで、一日で鼻の中が真っ黒になっていました。当時は東京湾も汚染された海で魚も食べられないという噂が流れていたくらいです。今日は環境庁が設立され環境対策が進み東京湾の海水もきれいになりました。水俣湾も同様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿