2023年10月2日月曜日

新たな船出

本日より(正式には10月1日)弊社ジェイエスピーは、新たなジェイエスピーとして船出をいたしました。1980年1月の設立から長年にわたり独立系の会社として歩んで参りましたが、この度NTTデータイントラマートの子会社となりました。今後はさらに成長を目指して社員共々努力して参りますので、これまで以上にご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。また、これまでお付き合いいただきました多くの関係者の皆様へ心より御礼申し上げます。

堅苦しい話や表現は得意ではありませんのでこの程度にさせていただきます。事業承継は長年私自身の悩みでもありました。でも20年前くらいから何れは皆さまからご賛同いただけるような形で事業承継できればと考えて参りました。幸運にも素晴らしいご縁ができまして、今回、完全子会社化へ至ることができました。長年の私の思いが実現出来たことを大変光栄に存じております。社員の皆様にとっても将来安心して仕事をしていただけると確信しております。

例に挙げるのは余りにも恐縮ですが、私はホンダの創業者、本田宗一郎氏やソニーの創業者、井深大氏・盛田昭夫氏が生前に語られていた言葉、「親族を後継者にしない」という考えに若い頃から共鳴していました。会社は社会に開かれた公器であり、創業者のご自分も一代で終わりと語られていたようです。その考えには私もまったく同感でした。事業承継についても創業経営者にいろんな考えがあって当然で、最後はオーナー自身が自分で決断すれば良いことなのです。

本日は弊社にとり特別な日でもあり、普段と異なった内容のお話をしました。

本日も最後までお読みいただき誠に有難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿