2023年10月27日金曜日

秋の陽ざし

このところ秋晴れ日和が続いています。昨日は在宅勤務でしたが、朝の日の出のお迎えから、午後はたっぷりの陽ざし、そして夕方は日の入りのお見送りは最高です。ちょっと前まで陽ざしの強さを極力避けていましたが、この頃は陽ざしを浴びることに快適さを感じます。

自宅にいると外出するのが勿体ないほど温かい陽ざしを存分に浴びることができます。洗濯物がパリッと乾くのは勿論ですが、やはり部屋に伸びる陽ざしの度合いはこの時期がベストです。昨日も昼食後に陽ざしを浴びながら昼寝をしましたが快適でした。

我が家は夏と冬は南と北側で寝室を変えていますが、夏は朝陽が当たる方が明るいし、冬は昼間に陽ざしが当たる方が温かいのです。家屋として両方に窓があると風通しも良く室温の調整もできて大変便利です。建物は向きと日当たりが良い方が快適ですし、光熱費の節約にもなります。

日の出の時間も日の入りの時間も夏場と1時間くらい違いますが、この季節は紅葉も美しいし、湿度も低く、陽ざしも快適です。食欲と運動とのバランス、時には読書を愉しみ、絶好の日々を快適に過ごしましょう。今朝7:30頃、遠足の季節なのか小学生たちが、カラフルなボディの大型バス2台でどこへやら出発していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿