2023年10月5日木曜日

趣味と実益

今日も引き続き秋晴れの良い天気でした。波も昨日は少し荒れていましたが、今朝は凪のように感じられました。親戚の一人が毎日趣味のように船で釣りに出かけていますが、最近は魚が釣れなくても自衛隊の要請で毎日のように高級アルバイトがあると満足そうでした。内容は中国や北朝鮮による侵入の監視を漁船に自衛官を載せて数時間一緒に海で待機するのが仕事のようです。

漁師にとって船舶の燃料費が高騰し苦しい操業となっているこの時期に意外な副収入のようです。ちなみに親戚は元々漁師ではなく、漁業組合との長年の人間関係で漁業組合員の漁師となっているようです。漁師としての組合員の資格も年間100回の水揚げか年間漁獲高のどちらかが条件のようです。笑い話ですが、100回の水揚げと言っても1匹の水揚げでも良いそうです。

釣りが得意なので、自分が釣った魚を不特定多数の人に料理して食べさせる事業がしたいと話していました。元々は国内外の船舶で料理のまかないを仕事としていたので、その気持ちが今も湧いているようです。魚を釣るのもプロの世界の領域で、料理が得意となれば鬼に金棒です。年齢的に飲食の事業を始めるのは容易ではないので漁師の釣りを続けた方が無難だと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿