2023年10月3日火曜日

墓参り

 コロナ禍で躊躇していました故郷の墓参りを5年ぶりに実現しました。都会と違い地方のコロナ感染に対する不安は尋常ではありませんでした。ワクチン接種も行き届き、漸く人々の安心感も次第に広まってきたようです。

長崎空港から島原半島の小浜(おばま)温泉へ久しぶりに足を伸ばしました。途中、完成したばかりの長崎新幹線の真新しいコンクリートの橋桁が道路から一望できました。残念ながら新幹線の走行は見ることが叶いませんでした。

道中は、地方のタクシー運転手と懐かしさ溢れる家内の話のやりとりを隣でジッと静かに聴き流していました。家庭での会話と外での会話の妙な隔たりがとても新鮮に感じました。多分、久方ぶりの帰省に満足感で心が弾んだのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿