2023年10月10日火曜日

地域交流祭

 昨日のスポーツの日は健民ウォーク大会が地元で予定されていたのですが、あいにく終日、雨天だったので参加しませんでした。実際に気温も低下して雨も降っていましたので、常識的には中止すべきだとは思いますが、主催者側の意向がどうなったのかわかりません。それより土曜日は「地域交流祭」というイベントが地元の総合病院にて開催されましたので、興味本位で参加してみました。

イベントの内容も詳しく知らずに参加したのですが、健診センターで受付してからリハビリセンター内で様々な種類の体力測定が行われていました。先ずは握力検査、次に腹筋運動ですが、どちらも普段から鍛えていないので評定は10段階中5でした。そのあとは肩の柔軟性検査、徒歩スピード検査、椅子を立ったり座ったり30秒間に何回出来るか、など様々な身体測定がありました。

リハビリセンターですから、車いすの体験や松葉杖の体験なども経験しました。口の体操というメニューにも興味があり、舌の上げ下げから口の形の運動や早口の発声練習など、普段は自分自身で行わないような動作をリハビリの先生方が教えてくれました。10時から16時まで盛りだくさんのメニューのようでしたが、私は娘が帰省するので午前中で引き揚げました。7日土曜日はお天気にも恵まれて良い経験をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿